トラベルルールへの対応に関するお知らせ 2023.03.29

いつも東京ハッシュをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年5月~6月に予定されている、犯罪による収益の移転防止に関する法律、政令、施行規則、及び事務ガイドライン等(以下、法律等)の改正内容の施行により、お客様より依頼を受けて行う暗号資産の移転取引には、トラベルルールの新しい規制が法律等として導入されることになります。
これに伴いまして、当社におきましても次の対応を実施いたします。



【対応内容】

暗号資産の移転取引に必要なお客様の情報(法律等で規定されるお客様の情報及び受取人の氏名等)を取得し、通知システムを利用して出庫先の暗号資産交換業者へ通知をいたします。



【注意事項】
  • 出庫先の暗号資産交換業者に通知が完了するまでは、暗号資産の出庫処理を実施することができず、出庫完了までにお時間を要する可能性がございます。
  • 各暗号資産交換業者が採用する通知システムが異なることによって、双方で情報通知が行えず、出庫先として指定できない暗号資産交換業者がございます。

本件に伴う、お客様の暗号資産の移転取引に関する手続きの変更内容、開始時期等につきましては、詳細が決まり次第お知らせします。


トラベルルールとは?

トラベルルールとは、「利用者の依頼を受けて暗号資産の送付を行う暗号資産交換業者は、送付依頼人と受取人に関する一定の事項を、送付先となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」というルールです。このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF 基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。

トラベルルールの目的は?

テロリストその他の犯罪者が自由に電子的な資金移転システムを利用することを防ぎ、不正利用があった場合にその追跡を可能とすることを目的とするものです。

(ご参考)
金融庁:犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の公表について
JVCEA:犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の施行に伴うトラベルルール対応についてのお知らせ